[ホーム] [上へ]

龍神の凧揚げ

 

凧は走る、されど青空は遠く…  

 2月11日に見沼田んぼで行われた龍神の凧揚げ大会は、運悪く凧を空へと持ち上げてくれる力強風に恵まれず、華やかな「龍神の舞い」を見ることはできませんでした。
 今回使われた凧は、三十五連、頭からしっぽまでの長さが約60メートルにもなる大掛かりなもので、それが見沼たんぼくらぶの会員の手に引かれて走る姿だけでも、大きな歓声を呼び起こすほどの素晴らしい凧でした。

凧揚げリベンジ!!今度こそ

見沼のひとびとの願いを空に!

 5月5日にさいたま新都心が街びらきを行います。それを祝って、今度こそは、青空に息を呑むような美しい竜神の舞いを描き上げたいと思います。
 竜神の連凧は、約60メートル。30人以上の方々に手伝っていただかないと揚げることはできません。
 龍神の凧に、あなたの願いを託して、ともに空に凧を打ち上げてくれる仲間を募集しています。 連絡をお待ちしています。   

日時  平成12年5月5日 午後1時    
場所  見沼三崎公園

お問せ:見沼たんぼくらぶ事務局 埼玉県土地政策課見沼田圃担当 (048)830-2195

<戻る>

 

竜神の凧揚げ、リベンジならず…

来年の空に、また新たな夢を思い描いて

  5月5日、新都心の街開きを祝って、見沼たんぼの竜神の凧揚げが三崎公園で行われました。  今回使われた凧は、2月の凧揚げに使用したものと同じもので、2月の凧揚げ大会のリベンジ戦でもありました。(実は、2月も風に恵まれず、揚がりませんでした。この凧は、35連で、頭から尻尾までの長さが60メートルにもなる大掛かりなものです)。

  見沼たんぼの凧揚げは、今年が2000年、ミレニアム、辰(竜)年ということにちなんで、大きな竜神様の凧を作り、見沼たんぼで揚げてみたいということで、見沼たんぼくらぶの事業として、今年2月から始まったものです。見沼たんぼは電線等がなく、凧揚げをするには絶好の場所です。また、近くに新都心が見え、ロケーションは最高です。

  前回の失敗から、今回は35連ではなく、最初は、その3分の1の10連で揚げてみることになりました。また、地元の凧揚げ名人にも加わっていただいたので、こんどこそはと期待しましたが、またまた、風に恵まれず、わずか2、3m上がる程度で、10連でもなかなか揚がりません。みんなが交代で、何度もグランドの隅から隅まで、息を切らせながら走りましたが、結局、勇壮な竜神の舞は見ることができませんでした。  1枚ずつだと揚がるのに、連凧だと難しいものだと感じました。

  「こんな大きな凧が、そう簡単に揚がるもんじゃないよ。」「今日の風でこれだけ揚がれば上できだよ。今度がんばればいいんだよ」という凧揚げ名人の慰めの言葉もあり、来年こそは、新しい凧で、再度、チャレンジすることを誓いました。

  【5月5日(金)龍神の連凧揚げより】

 <戻る>

 

 

inserted by FC2 system